私(西村幸太郎)の一連のブログ記事です。私がどういう人間なのか、どういう活動をしているのか、どんなことを考えているのか、どんな知識やスキルを持っているのか、信頼に足る弁護士か、などなど、たくさんの疑問をお持ちの方もおられると思います。そのような方々は、是非こちらの記事を御覧ください。
経営者のお話に触れて
㈱グループノーツ代表取締役会長佐々木久美子氏のお話を聴く機会があったので,参考までに記録しておきたいと思います。
佐々木氏は,小学生のころからプログラミングをおこなっており,IT関係業務を手掛けている会社の代表の1人です(代表がもう1人います。)。2児の母でもあります。創業して数年という企業でありながら,大変しっかりしたお考えで経営をされていることが伝わってきて,感嘆しました。ぜひ今後の業務の参考にしたいと思います。
佐々木氏が,経営において気を付けているということを,メモ程度ですが,記載してみます。
・財務と経理の違いを理解する
・データを見る,分析する,活かす
・HPは発信しないと見られない
・経理,財務は知人や家族に任せない,なあなあにしない
・「どうせ無理」という感覚は捨てる
・経済を知る
・出来ないことはやらない
・世界中の気になるニュースを読む
・人を悪く言わない
・勉強する
・無理をしない
・ピンチはチャンスだと思う
・自分が社長だから偉いと思わない
・常識に合わせずジブンたちに合わせる
・問いを立てる→解決する
・答えでなく問いを,解決策でなく討論を,利便ではなく意味を,市場ではなく社会のために(アンソニー・ダン著「スペキュラティヴ・デザイン 問題解決から、問題提起へ。—未来を思索するためにデザインができること」より)
・人の価値が問われている
・起業より経営(継続),誰のための起業なのか,誰が喜ぶのか
・「なぜ,会社を作りますか?」と自分に問い続ける
なるほどと思うものばかりで,耳が痛かったです。 佐々木氏からは,おすすめのツールについても紹介していただきました。
・HPは必須。スマホ対応必須。
・G suite
・クラウド型会計システム free
・クラウド型顧客管理 sales farce
同氏いわく,「唯一生き残るのは,変化できる者である。」(チャールズ・ダーウィン)だそうです。新しいものを取り入れてどんどん変えていくことも必要ということでしょうか。またまた耳の痛いお話でした。
いろいろと参考にさせていただき,私の業務もさらに充実させていければなと思います。