私(西村幸太郎)の一連のブログ記事です。私がどういう人間なのか、どういう活動をしているのか、どんなことを考えているのか、どんな知識やスキルを持っているのか、信頼に足る弁護士か、などなど、たくさんの疑問をお持ちの方もおられると思います。そのような方々は、是非こちらの記事を御覧ください。
レビュー コンサル1年目が学ぶこと
大石哲之「コンサル1年目が学ぶこと」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
弁護士の仕事は,コンサルに近い側面もあります。予防法務においては,事前に紛争を防止するため,さまざまな知恵と工夫で対応していく。紛争が起こってしまった場合は,問題点を洗い出し,トータルでスピディーな解決を導くために知恵を絞る。何かの参考になればと手に取ったものですが,内容的には,必ずしもコンサルだからという話ではなく,仕事一般に通用する普遍的な仕事術について書かれており,大変勉強になりました。
いくつか,備忘としてとどめておきたい教えがありましたので,ほんの一部ですが,書き出しておきたいと思います。
経験のない1年目の唯一の武器が,数字。それもほかでは得られない,独自に集めた数字が有効。
セミナー等において,「『無言は理解』ではなく,『無言は無理解』のサイン。」
理解していないシグナル ・こちらが資料をめくって次に進んだのにまだ前の資料を見ている ・こちらを見ず,隣の人の顔を見ている ・「だいたいわかりました」「およそわかりました」などの曖昧な返事をする
究極の伝え方は,徹底的に相手の土俵に合わせて伝えること。相手の言葉,考え方,伝え方のクセを研究し,それに合わせて伝える。文書は,相手の用いるフォーマットに合わせて作成する。
→ここまで徹底してやるべき,やろうと思いました!
ビジネスというのは,突き詰めると,相手の期待を,常に超え続けていくことにほかならない。顧客や消費者の期待を超え続けていくこと。上司の期待を超え続けていくこと
→身に沁みます。私も同感です。
ときには,相手の期待値を下げる,期待値のマネジメントも必要。
指示を受ける側も,出す側も,次の4つのポイントを明確にする。 ①その仕事の背景や目的,②具体的な仕事の成果イメージ,③クオリティ,④優先順位・緊急度
仕事に取り掛かる前に,まずどう考えたら答えが出るのか,その道筋を考える。そのアプローチ方法でいいのか,手順の段階で合意をとってから,作業に入る。
雲雨傘の理論(事実→解釈→アクション)
まず本ありきで,漠然と知識を積み上げるのではなく,まず目的ありきで,本を読む。
→性格的に,どうしても最初から最後までしっかり読もうとしてしまいますが,目的に応じて,やり方を工夫していくべきですね。
他人に対する貢献ができ,相手がそこに価値を感じてくれたとき,その仕事にはヴァリューが生まれる。
学生=対価を支払う消費者 社会人=対価を受け取る生産者 社会人になっても,消費者目線のままでいてはいけない。
会議に出て発言しないのは,テレビに出演してしゃべらないゲストと同じ。価値はゼロ。
→耳が痛いです…
素早く,汚く。完璧でなくてもいいから,早く出す。(Quick and Dirty ⇔ Slow and Beauty)
クライアントとの約束を果たすことが第一。方法は第二。約束を果たすことが大事なのであって,1人でやり遂げることが大事なのではない。自分たちの手に負えないときは,他人にヘルプを求めてでも最後までやり遂げる。
→見極めが難しいですが,自身を磨くことと,必要に応じ上手に「助けていただく」ことをバランスよく取り入れることができるビジネスマンになりたいと思いました。
つらつらと書いてしまいましたが,私のこれからの活動において,たくさんのヒントをいただいた思いです。これを活かせるかどうかが重要ですので,これからも精進していきたいと存じます。